アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ART」のブログ記事

みんなの「ART」ブログ


SEASONS WIND

2006/09/22 00:25
すこし涼しげな風が、季節の移ろいを伝えてくれる

天然石を革のチョーカーにしてみた

麻の糸をグルグルと編み、石を、革を、金具をつなぐ

手作業が多くなると、工芸的な空気がでてくる

秋には少しアートなかんじを思い出す

夏から秋へ、すこし趣きを変えながらの製作
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インディアン・ジュエリーが入荷しました。

2006/04/10 21:56
画像
画像
画像


ネイティブ・アメリカンのハンドメイドアクセサリー
インディアンジュエリーが入荷しました。

ハンドメイドのシルバーにターコイズなどが細工されたステキなアクセサリーです。
これから夏にむけてのお洒落のアクセントにどうぞ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寺田町界隈情報 

2006/03/05 23:48
先日、近所の 【あまちゃづる】 というヘアーサロンのキクちゃんとマッコちゃんが、
渡辺カント作郎(ex.村八分)さんとvinbooさんとで、遊びに来てくれた。

JR寺田町界隈のことはメディアにのったりはしないから、あまり知られていないと思う。

地下鉄が通っていないせいか、スローな空気で、人々は古き町並みの中を自転車で動いている。
そんな町の中で、あまちゃづるは、ドレッドやエクステンションが得意なヘアーサロンだから、
町の住民のヘアーをピースに彩っているのだが、それが不自然ではなく普通なカンジが寺田町なカンジだ。

そして、カントさんは、この寺田町に住むアーティスト吉岡君の部屋で、たった今、
「渡辺インディアン雲の旅」展 という展覧会を開いている。

vinbooさんのブログに、そのあたりのことが書かれてあるので見てみてください。
http://vinboo.exblog.jp/


SANKAのある寺田町の周辺のことも少しづつ、時々、書いてみようと思います。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 9


EACH OTHER それぞれの道

2005/11/11 23:52
画像
掲示板を設置したら、さっそく書き込みがあってウレシイです。
SANKAという店を通して出会えた数々の人たち。
普段は、それぞれの道を歩み、それぞれの暮らしを営んでるけれど、
SANKAという場所を交差点として、そこで出会え、輝きあえる。
そういう空間だと理想ですね。
そして、このネット内の空間も、そんな場所になっていってくれればウレシイです。
みなさま、いつもありがとうございます。

今日は、こんな絵をどうぞ。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SANKA サンカ 山窩 三花

2005/11/06 01:01
今日は、SANKAの名前の由来について少し書きましょう。
サンカって、あの、、山窩?って思った方は、ほぼ正解です。
今から10年ほど前になりますか、今や、SANKAって店をやりはじめた頃は、
三花と書いて、サンカと読んでいました。
その当時は、裏山から湧き水が湧く環境で藍染めや草木染を製作していました。
手作りでモノづくりをしていると、さまざまな場所で、さまざまな手作り作家さんと出会います。
そういった手作りのモノを集めてお店をしようとはじめたのがはじまりでした。
だから、山窩 http://www.kumanolife.com/History/kenshi1.html というのは、ほぼ正解です。
しかし、山窩では店の名前としてはあんまりなので、三花という字を当てはめました。
仏教でいうと、仏・法・僧の三つの花、また三位一体のことでもあります。
さらに、生まれる、お産=お三でもありますし、三は神秘の数字であります。
今日、STAR PEOPLE OF THE EARTH http://www.naturalspirit.co.jp/
という雑誌を読んでいて、三花であったSANKAのことを少し思い出しました。
言霊・数霊、アートと神秘が出会う次代がいよいよかなあとも思うのであります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LITTLE TREE

2005/10/10 23:31
画像
ホピの話に続いて、ネィティブアメリカンつながりな話だが、先日、アリゾナのインディアン居留地への旅から帰ってきた友人が、自作のハンドメイドのTシャツを持ってきてくれた。
彼女は LITTLE TREE という名前で、ネィティブアメリカンをテーマにした絵のTシャツを作ったりしている。画像の絵は、ハチドリを描いたもの。手刷りのプリントに彩色をほどこしている。
ちなみに、ハチドリはアセンションの象徴でもあるらしい。らせん状に上昇しながら飛ぶさまが、アセンションの次元上昇のエネルギーを抽象しているらしい。

ハンドメイド・アート Tシャツ \4900(税込み\5040)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日々 聖祭日

2005/10/10 23:20
画像
ブログのタイトルにも使っている 日々聖祭日 というのは、何年か前の年賀状に使った絵からきている。 日々、聖なる祭りの日と読む。
絵の中にえがかれたホピのマークであるが、ホピというのは古代語で平和という意味らしい。
同じように、アイヌというのは古代語でヒト(人)、マヤはトキ(時)であるらしい。
ホピの予言は、機会があれば見てほしい映画のひとつです。
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Ehopiland/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ART」ブログ

SANKA 日々聖祭日 ARTのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる